アラフォー男の髪の毛のコンディションの整え方

ボサボサの髪の毛を整える

アラフォーになると、だんだんと髪にハリやコシがなくなったり、パサついたりしてきます。

髪が昔ほどまとまらなくなり、ボサボサに見えてきます。

では、髪がボサボサおじさんは、世間から女子からどう見えるでしょうか?


髪ボサボサ=頭洗ってなさそう、というのが直感的・本能的な印象です。

実際に頭を洗っていても、そのような印象を与えてしまうのはアウトです。


解決策は、①髪を切る、②シャンプーとコンディショナーを変える、③整髪料を変える、の3つです。


まず、当たり前ですが、髪を切るとボサボサ感は和らぎます。

ただし、髪質によっては、切ってもボサボサ感がなくなりづらいことがあります。

私の場合は、パサパサな癖毛です。

このような髪質の人は、上手な美容師さんに切ってもらうのが良いです。

地元から近くで良いので、栄えてる町の人気美容室を探すのが吉。

ホットペッパービュティーなどで探せば良さげなところが見つかります。

そういう店は、髪質の悩みを解決してくれるケースが多いです。

「自分のようなものが、オシャレな美容院に行って恥ずかしくないだろうか?」と思う人もいるかもしれないですが、これは大丈夫!

そんなことは誰も気にしていないし、あなたよりダサい人も、その美容院には来ています。安心してください。


次にシャンプー・コンディショナーです。

ボサボサしているのは、髪質とシャンプー・コンディショナーが合っていないからということも考えられます。

あなたは、「昔からこれを買ってるから」とか、「ネットでこれがいいって書いてあったから」とかいう理由で、シャンプー・コンディショナーを定番化していませんか?

これは良くないです。

研究開発している企業が、日々より良い商品を出しています。

色々試した結果、今使っているものに落ち着いたのであれば良いのですが、「なんとなく」とか「ネットの情報」のみで今のものが定番化されているのであれば、考えを改めてほしいです。


髪質は千差万別、十人十色。

もっと自分に合ったものがあるはずですし、ネットの情報がフィットしているとも限らないです。

まずは、ドラッグストアで売っているものからで良いので、色々試すべきです。

その後のステップアップとして、ネット専売・ハンズやロフトで売っているような美容室専売を探してみるのも良いです。

商品により、かなり違いがあることを感じられると思います。


最後に整髪料の見直しです。

これもシャンプー・コンディショナーと同じ理論です。

「昔からこれを買ってるから」とか、「ネットでこれがいいって書いてあったから」という理由だけでそれを使い続けるのはよろしくないです。


整髪料は大きく、ワックス・ジェル・ムース・スプレーに分けられます。

私は、昔からワックスを使っていて、ワックスという分類の中では色々試してきました。

しかしながら、ジェル・ムース・スプレーという選択肢は、最初から選択肢になかったのです。

美容院へ行った際、ジェルをつけられ、覚醒したことがある。整髪料の分類についても、固定概念を捨てて、試してみることをおすすめします。

白髪に対処する

白髪まじりの髪はどうでしょうか?


アラフィフ・アラカンで格好いい白髪の生え方をしていれば、イケメンに見えるかもしれません。

しかしながら、大半のアラフォー男の白髪は、老けた印象を与えます。少なくとも、若々しく健康的な印象は与えないでしょう。


一方、アラフォーにもなれば、白髪が増えてくる人も多いです。

やはり、これはケアした方がモテに近づく可能性は高いです。

では、具体的にどうケアするかですが、端的に言うと「染める」ということです。

ただ、難しいことに、アラフォーが真っ黒に染めると、髪色と顔との違和感が出てきます。

茶髪などは、普通のサラリーマンであれば、ちょっとイタい感じになります。

顔が10代・20代の頃とは違います。かつて黒髪や茶髪が似合ったあなたも、今では違和感を覚えることになります。この顔で、真っ黒な髪の毛は変だなってことです。

また、それ以外のデメリットもあります。

一回染めると、伸びてきた時の、白髪と染毛のコントラストが気になって仕方なくなります。

ちょっと伸びるとみっともなくなるのです。

少し伸びたらリタッチして、、、を繰り返さなくてはいけなくなります。

お財布的にもかなり痛いですし、生え際が白髪の間はテンション低めで暮らさなくてはいけません。

しかし、安心してください。


これらのデメリットを解消する方法があります。

これが、白髪ぼかしだ。

白髪ぼかしと白髪染めの違いは、新たに伸びてくる白髪と染毛が馴染むか否かです。

白髪ぼかしは馴染みます。染めた部分の色が落ちてくるから馴染むのです。

白髪ぼかしは、黒ではなく、グレーに染めるとのこと。

これにより、白髪と染毛のコントラストが出にくく、馴染むというわけです。

これは昔から理容室である技術のようです。

メンテナンスも楽だし、値段も安い。いかにも頑張ってます感も出ず、自然な仕上がりなので、おすすめです。

もし、「自分は理容室派ではなく、美容室派だよ」という方がいても大丈夫。

家で簡単にできる白髪ぼかしと似た効果のアイテムがあります。

白髪染めトリートメントや白髪染めシャンプーです。

これらは一回では効果を感じにくいですが、回数を重ねるごとに効果が目に見えてきます。

習慣化すれば面倒もありません。

値段もそれほど高くないので、是非使ってみることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました